開聞岳(日本百名山) 2010年6月4日
駐車場 北緯31度11分48秒 東経130度32分01秒
屋久島からトッピーで鹿児島港に向かい12時35分到着 車は噴火で飛んできた細かい砂だらけになっていました
開聞岳へ向う途中イオンがありましたので買い物をして昼食を摂りました


6月03日 屋久島から鹿児島へ向うトッピーから開聞岳を写す


12時59分 鹿児島港にて桜島を写す
イオンで食料品を買い昼食を摂って店から出たら桜島で大きな
噴火があったらしく物凄い噴煙が上がっていた 15:00の写真 

砂が飛んできそうなので早々と開聞岳方向へ移動 15:17の写真
16時09分 池田湖のほとりで


16時15分 大分近づいてきました
17時43分 開聞岳駐車場に到着 車中泊1人300円かかりました コインランドリー・水洗トイレがありました


4日の5時30分 駐車場を出発しました


5時35分 この先の右側に駐車場がありました トイレ等は無し
6時15分 こんな階段が数箇所ありました


6時24分 六合目付近から岩が出てきました 
7時00分 九合目の少し上に梯子が出現


7時08分 頂上到着



頂上にはツツジが咲いていました


かなり霞んでいます 3枚の写真で頂上からの展望を写す 左回りです


指宿市と池田湖


海です 左上の霞んでいる方向は枕崎市の方向


7:41 下山開始する 9時8分の写真 この山の登山道は
土砂の流出を防ぐ工事が全くされていませんでした


深い所では2m以上です 幅の広い所も2m程掘れていました 
9時31分 駐車場に戻りました 紫陽花が綺麗に咲いていました 11時05分尾鈴山に向けて出発しました


コースタイム 登り 1時間38分(休憩無し) 下り 1時間50分
HOMEへ 二百名山一覧へ 宮之浦岳へ戻る 尾鈴山へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system