朝日岳(日本百名山) 2013年10月8日
晴れるとの予報でしたので4時45分道の駅にしかわを出発し古寺鉱泉登山口へ向う 
当初は日暮沢から頂上まで登って竜門小屋に一泊 
翌日以東岳まで縦走し竜門山から日暮沢に下りる予定だったが、通行止めのため個々に登る事にしました
5時28分駐車場に到着 ここまで舗装道路です 左は簡易トイレ


5時41分出発し、3分後朝陽館前に到着 この橋を渡り左へ
5時58分


6時33分 最初の水場
6時36分 古寺山への尾根が見えました


6時38分 日暮沢への登山道にはテープが張ってありました
7時11分 月山方向を振り返る


7時13分 小朝日岳が見えた


7時20分 古寺山到着 小朝日岳にガスが・・・
古寺山から少し下りです


7時25分 
7時35分 小朝日岳巻き道少し手前で古寺山を振り返る


7時36分 右の巻き道へ進みました


7時42分 主稜線の尾根が見えました
7時48分


7時52分巻き道合流地点から2分進むと小朝日岳の見事な紅葉
7時57分


8時04分 晴れとの予報だったのですが・・・
8時13分 頂上方向


8時21分 銀玉水標識から頂上方向
8時33分 1769ピーク 地形図ではピークになっていません


8時38分 大朝日小屋に到着 登山道は右へ進んで直ぐ左
8時47分頂上に到着 


9時13分 下山


9時19分 小屋でエネルギー補給
9時32分 振り返る


9時35分 振り返る
9時36分 


9時37分
9時40分 銀玉水標識で頂上方向を振り返る


9時41分
9時43分 振り返る


9時43分 小朝日岳
9時45分


9時49分 頂上方向は全く晴れそうにもありません


9時56分


9時58分 紅葉が中々綺麗です
10時03分 小朝日岳の紅葉が綺麗だったので、通る時晴れないかな と思いながら歩いて来たら何と日が当りました


10時25分 古寺山です 帰りも小朝日岳はパス


10時38分古寺山からの小朝日岳
古寺山から見えた山


11時35分
11時59分駐車場が見えてきた


この日は 道の駅月山へ移動して車中泊
道の駅月山の駐車場少し上に綺麗なシャワートイレがありました
左側にはベンチ&テーブルがあり、水道も使えました

9日暫く天気が悪そうなので『道の駅庄内みかわ』に移動 最後の 
山はスカッ晴れの日に登るため此処で5日間停滞していました
庄内みかわ 付近には古い神社が数社ありました

コースタイム 登り 3時間06分 下り 2時間47分(内休憩1回8分)
HOMEへ 二百名山一覧へ 月山へ戻る 以東岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system