礼文岳 2010年6月25日
22日16時07分 フェリーターミナルに到着 23日24日は天気が悪く、25日は全道的に良い天気になるとの
予報だったので二日間停滞する事にした

22日稚内は朝から良い天気だったらしい 稚内の手前の夕日が丘パーキングに立ち寄って写真を撮る

利尻山も朝から見えたとのこと 22日14時46分の写真

稚内フェリーターミナル 奥に無料駐車場がありましたが、
今は使えないようです
23日 稚内港北防波堤ドームを見にいきました

25日 5時42分 港で知り合った三重県の多氣さんが見送りに
来てくださいました

5時53分乗船します 6時20分 出港しました 予報通り良い天気です

6時37分
利尻山は良く見えていましたが、礼文岳には雲がありました

バスで登山口に9時25分頃到着し9時27分出発しました
標高90m位まではジグをきって急登を登ります

9時32分 利尻山が雲で隠れそうです
船泊方向は凄く良い天気 頂上からの良い展望が期待出来そう

9時57分 起登臼コースとの分岐 今は禁止です 笹で歩けません

10時09分 頂上手前のピークから頂上は全く見えません

10時29分 頂上到着

こんな花しか咲いていませんでした
登山道の反対側へ行って頂上を写す

頭上に時々青空が出て来たが晴れない
制限時間の11時まで粘ったが晴れませんでした 風も凄く強かったです 帰りのバス時間が12時33分

登山道はこんな道で歩きやすい道でした 雑草が生えていないこんな所もありました

下って来るとこんなに良い天気なのに クヤシイ

12時09分 登山口に戻りました 13時05分 利尻島経由便で帰ります

13時10分 礼文岳方向には雲があり、今まで待っていたとしてもダメでした

礼文岳には雲が掛かって見えなかったのに利尻山はバッチリ見えています

13時47分 鴛泊港に到着 礼文島からは満員でしたが殆んどの人がここで下りました

14時13分 利尻山は益々良く見えてます

15時20分 野寒布岬が見えてきました 15時49分 もう直ぐ到着です

コースタイム 登り 1時間02分 下り 1時間09分
稚内港到着後直ぐ市内の西條へ買い物に行き、道の駅びふかを目指した 26日函岳に登るため
HOMEへ 道北の山一覧へ 銭函天狗山へ戻る 函岳へ ヤマレコのページへ