函館sakagさんとサマッケヌプリ山を登る 2010年3月24日
今回先ずは荒川に沿った荒川林道を歩き、分岐で右の林道へ行きサマッケ東側のコルを目指しました 帰りも往路を下りました

 地図をクリックすると国土地理院の地形図が見れます


7時41分 出発する 8時21分 左に西竹山を見ながら林道を進む


8時31分 サマッケヌプリ山が見えてきました


8時47分 林道分岐に到着


目指す山の稜線が良く見えています


9:04 少し下りです 帰りシールを外してくるので少し辛いかな? 9時25分 林道終点の上でワックスを塗る


9時43分 左にサマッケヌプリ山が見えてきました


10時07分 コルを目指して 正面はサマッケの東端
10時40分 もう直ぐコルです


10時44分 スキーをデポ
10時48分 つぼ足で登り始める 10時50分の写真


11時00分 振り返る


11時00分 先に登ってくれているsakagさん





11時05分 左に西竹山を見ながら急峻な尾根を登る 雪面が所々硬く軽アイゼンを持って来ればよかったなと思いながら登る


11時16分 もう直ぐサマッケの東端です


11時19分 頂上へ向う 11時21分 頂上到着


記念写真


今日は斜里岳もまずまず


11時35分 下山します


此処から4枚の写真は急峻な下りの写真です 少しビビッて下りました








俣落岳の話でもしているのかな?


11時54分 スキーデポ地点に到着 此処からはほぼ快適に滑り降りました


12時53分 林道分岐に到着


12時56分 サマッケの展望の良い林道分岐で記念写真 

コースタイム 登り約9.2km 3時間40分(休憩なし) 下り 2時間03分(内休憩1回13分)
出発 7:41 林道分岐 8:47 林道終点9:20頃 コルの少し上スキーデポ地点10:44 頂上(11:21〜11:35) 
スキーデポ地点(11:54〜12:07) 林道分岐 12:53 車戻る13:38
HOMEへ 山スキー登山一覧へ 道東の山一覧へ ヤマレコのページ Sakagさんのページ
inserted by FC2 system