トムラウシ山 1986年8月17日
16日の1時に中標津から一睡もせずに登山口を目指した 5時半から登り始めた 化雲岳の1.5キロほど手前で
雨が降り始め、小走りでヒサゴ沼避難小屋を目指した 14時30分避難小屋に到着
スライドから作った写真ですので画質が悪いです


五色ヶ原で写す


五色ヶ原で写す


水場(今は飲めないようです)付近のチシマノキンバイソウ


この辺で雲が出てきて雨が降り始めました


2階に上がって寝たのですが、かなり混んでいてギュウギュウ詰めでした 寝返りもうてませんでした 夜、雨でしたのでゆっくり寝て
いました 3時半相棒の『おい起きろ!』の声で起きてみると星が綺麗に出ていて直ぐ身支度をしてトムラウシ山へ出発しました


分岐への道を少し登った所から写す


分岐に着いた辺りで日が昇ってきました(4時50分) 右ニペソツ山 左石狩連峰


前も後も雲ひとつなく良く見えました


北沼です


頂上で十勝連峰をバックに記念撮影


下山途中振り返る
ヒサゴ沼


少しズーム 帰る時通る大沼も見えています まだ遠いですね


化雲平   池塘からのトムラウシ山


五色岳からの旭岳と手前忠別岳


帰り道 五色ヶ原から 右に沼の原


大沼です この時水は半分位しかありませんでした




コースタイム 登り 避難小屋まで9時間 ヒサゴ沼避難小屋から分岐まで40分 分岐から頂上まで1時間45分 分岐から休憩なし
HOMEへ 大雪の山一覧へ ヤマレコのページへ

inserted by FC2 system