トムラウシ山 2009年7月7日
4時10分起床 10.2度しかない 雲ひとつ無い大快晴だ 気がはやる 5時07分三川台テン場を出発する

少し登った所からテン場を写す








南沼は殆んど凍っています 凍っていると言うより雪渓です


南沼キャンプ場


頂上直下の岩場 ここを登ります
左にニペソツ山 その右にウペペサンケ山が見える


旭岳から白雲岳


石狩連峰


日高の山々をズーム 幌尻岳・ピパイロ岳が見える


右からピパイロ・エサマン・札内岳・1839峰・勝幌


三角錐の山はたぶん北見富士


23年振りのトムラウシ頂上 23年前も雲ひとつ無い良い天気だったが、今回も最高の天気








北沼の方へ少し下って頂上を写す
頂上を少し下った所から北沼を写す 頂上から北沼は見えない


キバナシャクナゲと十勝連峰





下山します
十勝連峰を眺めながら下山します








チングルマを眺めながら下山


これほどのハクサンイチゲの群落は23年振り


左の遠くの山は旭岳














テン場を写す


雪渓付近に咲いていたエゾノリュウキンカ  ラーメンに入れて食す
帰ってきてからソーメンを作り食する

三川台から頂上まで休憩しないで2時間06分で到着 写真を撮りながらゆっくりとのぼった それにしても素晴しい天気だった
次の日は未明の2時頃雨が降ってきたが、止んだのでテントを片付けて3時51分下山開始した 雨に当たらずに下山できた
HOMEへ 大雪の山一覧へ 扇沼山へ戻る 二百名山一覧へ ヤマレコのページへ

inserted by FC2 system