武華山&武利岳 2005年08月17日

武華山と武利岳の分岐 武華山から1.0キロメートルとなっている


コルまで30分 その上のピークまで更に30分 そこから1時間位で行けるだろうと判断して8時16分下り始める コル到着8時43分 
しかしコルは凄く背丈の高い笹薮だった 登山道など全然見えない やっと分かるくらいのピンクテープが2箇所くらいあったが、
下りる前にとにかく真直ぐ登ればいいと良く見といたので問題なく登れた コルから30分はかなりの急登だった


9時14分予定通り中間位のピークに到着 コルまで30分で下りたが、帰りの登りは1時間くらい掛かるかな? と振り返る


さてあと1時間で着くかな? 結構アップダウンもあるし、岩場もある


10時04分頂上手前のピークに到着


10:19予定より3分遅れて武利岳到着 誰も居ない 10:30登山者が1人来たが、写真も撮らないで直ぐ下りていった 美幌の人でした


我が街の方は雲海で雲以外何も見えず


展望が素晴しいので時間の許す限り眺めていたいが、帰りが不安なので10時56分下山開始


下りです 頂上から降りてきて次のピークです 


札幌の御夫婦来ないな きっと武華山だけで帰ったのだろうと思って下山していたら写真の真中のピーク付近で会った
『今からでは帰れないよ』と言おうと思っていたら、向こうから明るい内に下山できないので此処でビバークします と言われた
一緒にどうですか? と言われたが断る

コルからの登りはやはり50分も掛かった それでも分岐到着13:00 予定通り  登山口到着14:07


コースタイム 武華山まで1時間51分 分岐から武利岳まで2時間03分
         下山武利岳から登山口まで3時間10分
HOMEへ 大雪の山一覧へ 武華山へ戻る ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system