上富良野岳・上ホロカメットク山 2008年9月10日
登山口 北緯43度24分50秒 東経142度38分36秒

9月9日赤岳・白雲岳を登り富良野岳登山口へ向う途中で撮影する


時間があったので望岳台に寄って景色を楽しむ ここからの景色も最高です 夜星空が綺麗ですよ 
1999年オプタテシケ山へ行く前の夜あお向けになって星を眺めていたら人工衛星が見えました


5時54分出発する


安政火口が見えてきました
三段山


富良野岳も見えてきました


富良野岳と上富良野岳の分岐の上


展望が開ける高見の手前にはこんな階段がたくさんあります



十勝岳も見えてきた


上富良野岳最後の登りで振り返る 階段を登りきるとここに出る


上富良野岳最後の登り


もう直ぐ上富良野岳です


立札は  かみふらの岳  となっています 
上ホロカメットク山へ向います


上ホロカメットク山 頂上


上ホロカメットク山から富良野岳方向


ここからの十勝岳もいいですね


上ホロカメットク山の下りです 左に巻き道もありました


上ホロ避難小屋





十勝岳への登り振り返る 昔は右の尾根を通って三段山へ下りられたのに今は通行止めです
コースタイム 5:54登山口出発 上富良野岳(7:23〜7:34) 上ホロカメットク(7:42〜7:48) 8:44十勝岳
HOMEへ 大雪の山一覧へ 赤岳・白雲岳へ戻る 十勝岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system