忠別岳 2006年7月26日
大雪山の主な山の中で唯一登っていない忠別岳を日帰りで登ろうと計画する 函館のsakagさんのページを見たら2005年8月12日
銀泉台から4時間55分で忠別岳まで行っていた どこから登ったら近くて楽か検討した 銀泉台・沼の原・高原温泉三ヶ所ある
距離標高差はあまり変わらなかった 一番無難と思ったのが高原温泉であった 前日の22時20分に高原温泉に到着し車中泊する


4時に眼を覚ましたら小雨 4時半青空が出て来たので4:58出発


緑岳 6:37到着 風が強く寒い カッパを着る 登山者一人居た
白雲岳避難小屋が見えてきた


振り返ると右上に緑岳が見える



避難小屋分岐7時14分到着


白雲岳避難小屋からガスって何も見えず 忠別岳でもこの通り
念願の忠別岳頂上


着いて暫くすると化雲岳が見えてきた
帰りも長丁場なので晴れるのを待っていられず下りてきた


天気が悪く写真をあまり撮っていないので忠別沼の写真を2枚


沼の左端に御夫婦が居る 一緒に高原温泉を出た 今日は忠別避難小屋 明日はヒサゴ沼へ行きトムラウシを登ると言っていた


旭岳に雲が掛かっている それでも来る時よりはずっと良い 帰り道はまだ遠いな


右に緑岳が見えているが、大分登らなければならない さてどうするかな


結果は写真を見ていただければお解かりと思います




コースタイム 忠別岳まで4時間27分(休憩8分含む)
高原温泉出発 4:58 第一花畑着 5:24 緑岳着 6:37 白雲岳避難小屋着 7:14 三笠新道分岐着 7:50 忠別岳到着 9:25
忠別岳出発 10:20 三笠新道分岐着 12:20 高原温泉着 14:13
HOMEへ 大雪の山一覧へ

inserted by FC2 system