寒風山・笹ヶ峰(日本二百名山) 2010年6月11日
登山口 北緯33度47分59秒 東経133度15分59秒
10日石鎚山土小屋登山口を出発し、瓶ヶ森林道を走って笹ヶ峰登山口に着く 林道は殆んどが狭い道幅で
更に右側が崖の所(ガードレールはある)が多い林道で時間がかかりました 四国で一番展望の良い道路
らしいです 一番標高の高いところでは1,680m程あります


全て舗装です


この山はたぶん西黒森だと思いますが? 道路の右側が崖です 






少し遠くのギザギザの山は伊予富士だと思います


寒風山登山口の駐車場です 右に東屋があります


簡易水洗の綺麗なトイレです 右側に登山者用の駐車場がある
11日の5時59分 まずは寒風山を目指します


6:31 ジグを切って急登を登り峠に到着 
登山口から標高で300m程
6時35分 伊予富士(右)が見えてきました


6時39分 進む方角に岩峰 この下を巻きます
6時59分の映像 伊予富士方向 


7時01分 寒風山が見えています 
岩峰の下を巻いて少し登って振り返る


7時07分 寒風山頂上に到着 左から伊予富士
東黒森・自念子ノ頭・西黒森・瓶ヶ森が見えています
7時19分 笹ヶ峰へ出発


7時23分 出発して少しの間快適な尾根歩きだったのですが
100m程の下りになり多少のアップダウンがありました


7時47分 寒風山を振り返る
7時48分 登山道は左のピークへ登った後裏側に
付いていました 尾根を歩けるものと思っていたのに

7時50分 
もう少しで笹ヶ峰頂上


8時00分 来し方角を振り返る
8時11分 笹ヶ峰頂上に到着 此処から7枚の写真で頂上からの展望を写しました 左回りです 石鎚山方向


伊予富士方向 手前に寒風山





冠山・平家平方向 四国の山の名前は変わっています


この山は沓掛山だと思います 尖がっているのはその奥にある
黒森山かも? 初めての山ですので違っているかもしれません

手前の山はちち山です この山の向こうに明日登る
東赤石山があります頂上は見えないようです
頂上で記念写真


後ろの山は右から石鎚山・瓶ヶ森・西黒森だと思います


8時47分石鎚山・瓶ヶ森を眺めながら下山します 


8時58分 笹が綺麗 良い景色でした


9時01分 振り返ってツツジと頂上を写す


9時08分 登った時より順光になったので笹ヶ峰を写しました 笹が本当に綺麗でした


9時11分振り返る


9時21分


9時43分 もう少しで寒風山頂上に戻ります


9時45分 寒風山に戻りました 何時まで見ていても飽きない展望です


9時50分 寒風山を下山します 伊予富士までの尾根が良く見えます 登山者が二人登ってきます


9時52分 此処の斜面も笹が綺麗


10時18分 もう直ぐ分岐 


10時22分 駐車場が見えました 10時50分登山口に戻る


コースタイム 寒風山まで 1時間08分 寒風山から笹ヶ峰まで 52分 下り寒風山まで 58分 寒風山から登山口まで 1時間丁度
下山後着替え 汗で濡れた衣類を洗濯(道路脇に綺麗な水が出ていました) 昼食後休憩をして15時02分東赤石山へ出発しました
HOMEへ 二百名山一覧へ 石鎚山へ戻る 東赤石山へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system