大天井岳(日本二百名山) 2010年10月1日
燕岳を登り休憩&エネルギー補給後大天井岳へ出発しました 片道6.8kmです

雲ひとつない快晴が続いています 8時46分出発


正面に槍と穂高を眺めながら表銀座コースを歩きます


9時00分来し方を振り返る 左に燕岳 右に燕山荘が見える


北鎌尾根も良く見えるようになりました
9時07分

9時19分 100m程下ります 帰りの登り返し厭ですね


9時54分 大天井岳が良く見えます 右の道は槍ヶ岳へ
大天井岳頂上へは左の道を進みます
10時02分 来し方を振り返る


10時19分 大天井岳のきつい登りの途中で振り返る
10時28分 頂上到着 10枚の写真で展望を写す(右回り) 槍ヶ岳と穂高連峰 いいですね


中央遠くは双六岳 右が鷲羽岳


中央やや右に水晶岳


中央に立山と剱岳 その右側に針ノ木岳 一番右端に白馬岳や鹿島槍も見えます


燕山荘方向


安曇野方向は雲海です


常念岳方向 常念岳が見えます


上高地方向


穂高連峰


少しズーム 左から針ノ木岳・蓮華岳・旭岳・次は白馬岳・一番右が鹿島槍です


大天井岳から槍までの登山道 4時間位で行けるので槍ヶ岳山荘まで行って明日槍に登ろうと同行者に言ったら行かないと言われた

穂高に雲が掛かってきてしまった








立山&剱岳をズーム 立山の左下に烏帽子岳 高瀬湖も見えます 右針ノ木岳


11時04分 下山開始


大天荘です 左のピークが東天井岳 
11時20分 大天荘前のケルン


大天荘で会った女性 白馬山荘で働いていた
との事 此れから縦走をして上高地へ下りるらしい
11時59分振り返る 


12時09分登り返しです 
12時24分 登り返しを登ったピークから大天井岳&槍を写す


12時41分 燕山荘が良く見える所まで戻ってきました
12時56分 燕山荘に到着し 13分休憩後下山する


13時09分 燕山荘を出発 13時26分


13時29分途中からガスりました


13時37分 合戦小屋に到着
14時42分 登山口に戻る  頂上からの動画NO ,1  NO ,2

コースタイム 燕山荘から大天井岳まで 1時間42分 帰り燕山荘まで 1時間36分(内休憩1回13分) 燕山荘から登山口まで 1時間33分
HOMEへ 二百名山一覧へ 燕岳へ戻る 有明山へ ヤマレコのページへ   
inserted by FC2 system