八巻山&東赤石山(日本二百名山) 2010年6月12日
登山口 北緯33度51分12秒 東経133度23分27秒
11日 寒風山登山口から幅の狭い旧国道を下って東赤石山登山口を目指しました 登山口手前の道路も凄く
幅が狭かったです
 17時13分到着 駐車スペースが狭く傾いていたため発電所入口手前に停めました
(地元の人に訊いてから)
 2kmほど行ったらビールを売っていると聞き買いに行きました
スーパードライ350mlしか売っていませんでした

16時14分トマトを売っていないかマイントピア別子に寄る

12日 5時29分出発しました
今回初めて登山道に竹林が出現

6時04分
分岐の手前でこんな橋がありました

6時08分 分岐です 左の赤石山荘の登山道へ進みました
6時26分 杉林の急登をジグをきって登る

6時46分 橋が出現 かなり腐りかけています ソロソロ渡りました
6時51分花が全て散っていて意外と綺麗でした

6時59分 小さな滝が出現
7時03分 滝の上で休憩

7時20分 展望が開けてきました
7時23分 石ころが出現

7時30分 たぶん八巻山だと思いますが 見えてきました
7時32分 赤石山荘分岐から来し方向を写す

7時33分 赤っぽい岩山の尾根

7時38分 大きな岩が出現

7時45分 山頂への分岐に到着 この写真は分岐から2分登った所で写す

7時55分 八巻山です 地形図を良く見ないでこの山を東赤石山と思い込んで登ってしまいました

少しズーム

8時06分 八巻山頂上到着 この時点でも気がつかず登山道があったので正面の山かと思い下りました

8時07分 赤石山荘が見えて違っている事に気がつきました

8時09分 大権現を写す 八巻山での写真も撮らずに移動しました
8時26分 東赤石山頂上に到着 7枚の写真で頂上からの展望を写しました
真中の尖っている山が黒岳 その右がエビラ山 その又右が二ツ岳という名前

こっちが間違って登った八巻山

中央やや右がちち山です その右に霞んでいるのが石鎚山です その右の尖がっているのが沓掛山だと思います

右が冠山 その左が平家平だと思います

ちち山と石鎚山をズーム 中間の山はたぶん瓶ヶ森だと思います 地元の人が笹ヶ峰は見えないと言っていましたので

エビラ山と二ツ岳へは此処から縦走路があるようです 行ってみたいですね

8時55分下山開始 9時04分の写真

9時10分 分岐に到着
9時48分 こちらも杉林の中はジグをきっての急登です

10時11分 分岐に到着
10時25分 左が崖になっている所も何箇所かありました

10時37分 竹林まで戻りました
10時44分下山しました

登山口のトイレの写真 水が出ず貯めた水で流しました
登り 八巻山まで 2時間37分(休憩1回5分) 八巻山から東赤石山まで 17分 下山は直登コースを1時間49分で下りました
11時30分 登山口を出発し三嶺登山口を目指しました
HOMEへ 二百名山一覧へ 笹ヶ峰へ戻る 三嶺へ ヤマレコのページへ