皇海山(日本百名山) 2012年5月27日
群馬県側の林道は9月末迄通行止めのため栃木県側(銀山平)から登りました 
片道12.5kmもあるうえ鋸山の11の岩峰を越えなければなりません
 登山口はかじか荘です
かじか荘の駐車場から4時27分出発
かじか荘駐車場に停める時は登山届をかじか荘に出します
少し上にも20台程の駐車スペース有り(トイレなし)
4時29分ゲート ゲートの手前に3,4台駐車できます
4時44分 砂利道に変わります


5時11分 一の鳥居 ここから登山道になります
5時47分


5時59分 庚申山荘着
6時13分庚申山荘から少し登るとやや危ない道になります


6時26分埼玉から来られた女性
6時45分 庚申山に到着 展望はありません


6:47 少し進むと鋸山と皇海山が・・・遠いなあ
7時03分 道が良くわからない笹原が3箇所程ありました


7時26分 いよいよ鋸山の最初の峰に登ります
7時46分 何処を登るのかな? 左側に長いロープあり


右には皇海山
7時56分 振り返る


7時59分 振り返る
8時01分 垂直に近い梯子


8時02分 梯子を振り返る
8時05分 鎖場 ここは行く時下りたと思います

ここは行く時登りだったと思います
8時09分鋸山 ここで休憩&エネルギー補給 ここからコル
迄140m下って300m登ります
来し尾根を写す
鋸山で会った青年 

8時39分 鋸山が良く見えます
8時58分


9時10分 頂上に到着 展望悪し
唯一見えた日光白根山


後は武尊山方向のようですが、曇っていました
長丁場なので10時10分下山する 


10時19分 ここが一番良く鋸山が見えました
10:42分鋸山への登り返し 120m程の登りなのですが・・・


10時51分 頂上付近は崖ですね
鋸山頂上少し手前から


11時00分
11時24分 剣ノ山から鋸山頂上を写す


剣ノ山から帰る峰を写す 梯子が見えます
11時27分 梯子を真上から


11時36分 一番長いロープ場
11時37分


11時38分
11時43分


11時50分 最後の鎖場を登って来る同行者
11時55分


12時48分 庚申山手前から振り返る
13時05分 ツツジが綺麗に咲いていました


13時13分 こんな岩の登山道を下ります 梯子も3箇所程


15時28分 無事帰ってきました 直ぐかじか荘の温泉(600円)に入り
ビール(かじか荘の自販機で450円)を飲む この日は、かじか荘の
駐車場で車中泊しました トイレは公園のトイレまで2分程です
コースタイム 登り 4時間43分(内鋸山で休憩17分) 下り 5時間18分(内休憩3回40分に道間違いによるロスタイム20分)
HOMEへ 二百名山一覧へ 筑波山へ戻る 男体山へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system