祖母山(日本百名山) 2010年6月8日
登山口 北緯32度49分15秒 東経131度19分35秒
6日大崩山を下山後100km程走って尾平登山口に18時40分到着した ここの道路も細い道路だった 確か14km位細い道路
だったと思います 登山口直ぐそばにはトイレも無ければ水場もありませんでした もう遅いのでここでご飯を炊いて食べ
車中泊しました 22時50分頃から雨になりました 7日もあまり良い天気ではないようなので臼杵の石仏見学に
行きました 又細い道を走るのは厭だし、登山道が長いので8日は北谷登山口から登る事にしました


7日5:36 道路の真中に設置された緊急災害時用の
ヘリポーを撮影
臼杵から北谷登山口を目指し12時11分到着

8日 6時24分 霧がかかっていたが出発


風穴コースを登って千間平コースを下りました
7時02分 左右がこんな笹の道を歩きます


展望が全く無かったのでガンガン登って 8:00 頂上到着
 こんな祠がありました


何にも見えないけれど記念写真を撮る
こちら側でも撮る 8時38分下山開始しました


先行していた東京から来た4人組さん 女性の方から黒糖と
蒸しパンをいただきました ご馳走様でした
千間平コースには各合ごとに こんな標識がありました


こちらの登山道も杉林が綺麗でした
10時17分 登山口に戻りました 千間平コースは長いです 登山口手前5km程は細い林道で林業関係の大型車輌が通るため
昼食時に下りました交差する所は殆んどない為対向車が来たらどちらかがバックするしかないようです 
この後由布岳登山口へ移動しました


コースタイム 登り1時間36分(休憩なし) 下り 1時間39分

HOMEへ 二百名山一覧へ 大崩山へ戻る 由布岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system