久住山(日本百名山) 2010年5月28日
登山口 北緯33度05分47秒 東経131度12分29秒
26日停滞し27日は先に阿蘇山へ登った 27日九重山はやはり雲が取れなかったようだ 
28日は素晴しく良い天気になりました


5月27日 阿蘇山から戻る時の九重山の写真


28日の5時49分 出発しました
5時56分 由布岳も見えています


5時59分 黒岩山をバックに登る
こんな階段がありました


6:07 くつかけ山から進む方向を写す まだ頂上は見えません
6時21分 来し方を振り返る 左の山は黒岩山だと思います 遠くに英彦山かな?


6:37の映像 中央右の山はたぶん星生山だと思います


6時44分 久住山の頂上が見えてきました
6時51分 此処から少し下ります 下りたら左にトイレと避難小屋がありました


左がトイレ 右避難小屋


避難小屋から3分ほど登った所で振り返る


7時05分の写真 
7時08分 三俣山です


7時10分 久住山頂上に到着しました 待った甲斐がありました 素晴しく良い天気です


此処から9枚の写真で頂上からの展望を写しました 左回りです


左の遠くの山は普賢岳のようです





阿蘇山です


此方の山は祖母山のようです


左の山がこれから行く中岳です その右遠くの山が大船山です


右の山が中岳です 中央遠くの山が由布岳です いちばん左が三俣山


中央左にトイレと避難小屋が見えます 左の山は星生山だと思います


英彦山をズーム 手前に星生山


阿蘇山をズーム(右の山)


普賢岳をズーム


ヤッホー 良い天気だよ 地元の人曰く 『こんなに良く見えるのはめったに無い』とのこと


7時31分 中岳へ向います


右が中岳 遠くに由布岳が見えます


中岳へ向う登山道が見えています 左が中岳
7時55分 沼が見えてきました 想像していたより大きな沼です


8時03分 中岳頂上に着きました 左が久住山です


中岳から大船山を眺める


由布岳をズーム 西峰・東峰・鶴見岳もバッチリ見えます


本当に良い天気で良い景色です これでミヤマキリシマがたくさん咲いていたら文句のつけようが無かったのに


天狗ヶ城へ向います


天狗ヶ城からの沼と右に久住山
9:04 此処を過ぎると見えなくなるので振り返って久住山を見る


こんな花が咲いていました 左イワカガミ 右はリンドウ





9時43分 牧ノ戸峠が見える所まで戻ってきました





9時58分 最初の展望台まで戻ってきました 
コースタイム 久住山まで 1時間21分(休憩なし) 久住山から中岳まで 32分
下山後普賢岳へ向いました
HOMEへ 二百名山一覧へ 阿蘇山へ戻る 普賢岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system