鹿島槍ヶ岳(日本百名山) 2010年9月26日
登山口 北緯36度33分36秒 東経137度43分49秒
扇沢駅は標高が1,400mを超えているので平地より大分寒い 今朝は又とびっきり寒く4時35分車中温度は8度だった

朝日に赤く染まる扇沢駅の上の稜線 登山口を5時42分出発


6時22分 扇沢駅が見えてきました 針ノ木岳も見えます
7時34分 種池山荘が見えてきた


7時37分 雲が出て来る前に小屋の前から撮影 立山が見える
左蓮華岳 中央針ノ木岳


蓮華岳の左に餓鬼岳や唐沢岳
ズームすると大天井岳も見えている(右奥)


これから向う爺ヶ岳南峰


紅葉と蓮華岳&針ノ木岳


7時42分 振り返って立山&剱岳を写す
剱岳をズーム 


鹿島槍ヶ岳をズーム まだ遠い


種池山荘と立山&剱岳


7時49分 槍ヶ岳も見えてきた


8時05分 爺ヶ岳南峰分岐から鹿島槍ヶ岳を写す


8時08分 爺ヶ岳南峰を振り返る


8:14の映像 まだ大分下ります 帰りも登りがかなりあるようです
少しズームする


8時19分 来し方を振り返る 左爺ヶ岳南峰



9時54分 大分登ってきました
10時06分もう直ぐ頂上 振り返り、来た登山道を写す 歩きにくい道です


10:11 頂上到着 9枚の写真で展望を写す(左廻り) 北峰です


槍ヶ岳方向
五竜岳までの稜線がほぼ見える 左遠くに旭岳


旭岳は見えるが、白馬岳は見えず





左は毛勝山
立山&剱岳


左槍ヶ岳 





右に南アルプス 薄いが中央より少し左に富士山が見えます


槍ヶ岳と穂高連峰をズーム 下に種池山荘が見える


立山をズーム


剱岳ズーム   一服剱から前剱の急勾配が良くわかります



名古屋の青年と記念写真


雲がどんどん上がって来ます
11:12下山開始 暫くは右手に立山&剱岳を眺めながら下山です


頂上の手前15分位はこんな道です
片道11km以上の道のりだと思います 何時に登山口に着くかな?


12時02分
三百名山の爺ヶ岳には直ぐ登れるので帰り寄りました


コースタイム 登り4時間29分(内休憩1回7分) 下り3時間58分(内休憩1回14分)
HOMEへ 二百名山一覧へ 針ノ木岳へ戻る 烏帽子岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system