鳥海山(日本百名山) 2013年6月3日
鉾立登山口
4時51分 出発


4時54分 少しの雪渓



4時57分 鉾立展望台からの鳥海山
白糸の滝


5時08分
5時15分 長い雪渓の始まり


5時33分 長い雪渓を振り返る 日本海が見えます 大きな写真
5時36分 まだまだ続きます


5時38分 少し下ります
5時57分 振り返る


6時03分 御浜小屋に到着 雪渓はここでひとまず終了
御浜小屋からの頂上 なんか険しそうに見えました


6時09分 御浜小屋を振り返る
6時13分 鳥海湖の方向


6時15分 少し下ります
6時18分 雪渓の下り


6時20分 雪渓を下りきり振り返る
6時37分 千蛇谷と外輪コースの分岐から振り返る 当初外輪コースを登る予定であったが、風が凄く強かったため千蛇谷コースへ進んだ


6時44分 少し危ない所があるとの事であったが、全然問題なし


6時45分 少し下ります 左はやや急斜面です 下りたら沢を真っ直ぐ
進みます 岩が落ちて来ていますのでなるべく左によって 大きな写真
6時48分 やや急斜面を振り返る


7時18分 振り返る
7時20分 やや急で所々凍っていました


左の方向から下りて来たかすかな足跡がありました
7時33分 振り返る


7時36分 御本社に到着 宿泊もできるようです
7時36分 御本社左手に山頂の矢印 岩登りでした 白い矢印が
所々雪渓で見えなくなっていて少し迷いました

7時50分 頂上到着 頂上標識のあるピークは展望が悪いので更に
奥のピークに登る 動画
7時53分 七高山へ向いました 写真は新山頂上


7時58分 新山からの下りで振り返る


8時03分 七高山頂 動画
七高山頂からのパノラマ 左は外輪 中央やや右が新山 右少し遠くの山は稲倉岳だと思います 大きな写真





月山をズーム  8時25分 新山へ戻ります
8時31分 新山へ登っている時振り返る


8時35分 頂上標識のある新山山頂 こっちは日本海側


こっちは七高山方向 動画





8時44分下山 外輪は雪が無いので復路も千蛇谷を下りました 
登る時は知らないで岩を登りましたが、帰りは岩をまいて雪渓を下る


9時14分 分岐へ登り返しの時振り返る
9時22分 振り返る


9時35分 頂上を振り返る
9時40分 全体が良く見える扇子森付近で振り返る 大きな写真


9時42分御浜小屋までもう直ぐ


9時48分 御浜小屋で振り返る
御浜小屋付近にて 鳥海湖は雪です


10時16分 長い雪渓はここで終了


10時30分 左に鉾立駐車場 右に展望台が見えてきました
10時34分 展望台からの鳥海山 白糸の滝も見えます


10時37分 下山


11時56分 移動中に見えた鳥海山
下山後 道の駅ねむの丘にて温泉 なんと四階に展望温泉がありました 
日本海に沈む夕日を見ながら温泉なんて最高ですね 350円でした 

温泉のあと和賀岳に近い道の駅なかせんへ移動して車中泊
コースタイム 新山迄登り 2時間59分 新山から七高山まで11分 七高山から新山まで10分 新山から登山口まで 1時間53分 
HOMEへ 二百名山一覧へ 神室山へ戻る 和賀岳へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system