トヨニ岳 2015年4月12日
今回は北のかもしかさん・アウトドアズマン貴さん・貴さんの友人HIROさんとの山行きです ピリカヌプリを目指したのですが、トヨニ北峰で断念しました
5時6分 野塚トンネル広尾側駐車場を出発
HIROさんのGPSログ

今回は沢を700m程下り上二股から沢を西に進み東尾根を登りました
5時23分 上二股


スノウブリッジを渡り左を高巻きします
5時29分 高巻き後来た方向を写す


高巻きをする貴さん
5時40分


5時46分スノウブリッジを渡ります
6時34分


7時08分
7時08分 振り返る かもしかさんです


7時31分 振り返って野塚岳を写す
7時43分 東峰までの稜線


7時44分 日高の主稜線 2010年の時はこっちから登りました


7時45分 振り返る 上二股から登って来た尾根が見えます 急登です 最高斜度50度位だと思います


8時03分 南日高の山々が良く見えます


8時10分 東峰への登り


8時10分 振り返る


貴さんが撮ってくださった東峰手前の写真


8時29分 東峰に到着 トヨニ岳本峰と北峰です 動画


上の写真の左側の写真 左に野塚岳や楽古岳が見えます

上の写真の左側

8時39分 本峰へ向かっています 後ろは東峰

本峰
8時47分 本峰に到着して東峰を写す


日高主稜線南部


日高主稜線北部 一番高いピークがトヨニ岳北峰 その左隣がピリカヌプリ


9時02分 北峰へ向かいます 新雪が多い所で約20p


9時16分ガスってきました
9時16分


9時20分 凄い痩せ尾根です どっちに落ちてもアウトです
9時25分


9時34分 振り返る
9時44分 北峰にて記念撮影 雪の状態も悪く天気悪化風速11mのためここでピリカ断念 貴さん残念そうでした


9時53分 戻る時の痩せ尾根


9時55分
9時59分 本峰へ戻っています


10時16分 北峰を振り返る
10時34分 主稜線下は岩がたくさん出ています


10時44分 東峰へ
10時46分 東峰からの動画


10時56分 東峰からの下り 凍っていると怖いです
11時07分


11時10分


12時43分 戻りました
コースタイム 往路 4時間28分(内休憩4回20分位) 復路 2時間53分(内休憩3回15分程) 距離往復11.5q位
HOME 日高の山一覧へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system