カムイエクウチカウシ山 2010年8月5日
登山口 北緯42度36分15秒 東経142度52分24秒
天気が良いとの予報だったので北海道百名山最後の山カムエクへ登ろうと出かけました ヒュッテに着くと昨年神威山荘で
一緒になった埼玉から来られた4人組さんが来ていました 札内川増水のため昨日から停滞しているとの事
仕方がなく昼から行くのを断念し、明日行く事にして皆さんと雑談 17時過ぎ頃札幌のNagaiさんも来た 1839峰再チャレンジとの事

8月3日12時に札内川ヒュッテに到着

埼玉から来られた4人組さん 左から今井さん 三浦さん
粂原さん 鈴木さん 5日八ノ沢へ来られました

4日11時13分 駐車場を出発 七ノ沢出合まで林道歩き約5km

11時28分 最初の望岳覆道
11時34分 二つ目の夫恋覆道 この覆道は3百m程ありました

11時54分 大きな橋が出現

12:25 七ノ沢出合少し手前で右手に見える12号砂防えん堤

12時28分七ノ沢出合に到着 此処から右の河原歩きです
左へ道路が続いていますが行かないで下さい
これから進む八ノ沢方向  左の木々の付近から(最初の渡渉)
沢靴に履き替え、暫くは左側を進みました

沢靴に履き替えてから少し進み 12:49 七ノ沢出合を振り返る
13時17分 の映像 右の岩場を歩きます

14:06の映像 ここを渡渉しました
行く時は巻き道が良くわからず渡渉を確か4回しました
巻き道を確実に歩けば2回ですみます
14時53分 八ノ沢出合に到着しテントを張って記念撮影
ツアーの人達のテント一張りだけありました
少しさみしいなと思っていたら、京都と東京の方の
パーティが来ました
5日 4:58カムエクへ出発します 登り5時間程の行程です

5時04分 ここでも最初の巻き道が判らず、沢を遡行しました

5時15分
5時30分 これから進む沢

5時30分 遡行した沢を振り返る

5時46分の写真

6時21分 雪渓が現われました

6時43分 三股が見えてきました 中央の滝の右側にピンクテープが付いていました

6:48 中央の滝の登り口まで来て振り返る 雪渓は固くストックがあると安心 この上も渓流シューズで
進みます(滝の渡渉が3回あります)

8時19分 福岡大ワンゲル部のケルンに到着

8時41分 ピラミッド峰の分岐
9時24分 カムエク頂上に到着したが、展望は全く無く残念 晴れた頂上で万歳をして写真を撮りたかったが、
そんな気もなくなっていました カール付近から小雨になり用意してきた完登と記入したペーパーも雨で濡れて開くのに苦労した
増水で一日停滞していたので日付が4日になっている

11時46分 帰りの滝の写真

12時04分

12時06分

12時32分

12時43分

三股を過ぎ大きな雪渓を過ぎた付近 13時21分の写真

14時43分の映像 この付近で岩手から来て下見に来た80歳の方と会いました 80歳でカムエクとは驚きです

15:04 帰りは巻き道を見つけて歩きました 最後の渡渉  15時08分 八ノ沢出合テン場に戻りました

埼玉の4人組さんが来て渓流釣りを楽しんでいました 写真は粂原さん

6日6時31分八ノ沢出合を出発し帰路に着く 暫くは右岸を歩きます
6時49分の写真
6時56分

6時56分 これから進む方向 右岸が苔むしていますが大丈夫です
7時08分 本日一回目の渡渉 深い所で膝上10cm位です

7時32分 2回目の渡渉
8時08分 七ノ沢出合に到着 登山靴に履き替える

9時34分 駐車場に戻る
コースタイム
4日 11:13駐車場出発 七ノ沢出合靴履き替え(12:30〜12:42) 14:53八ノ沢出合着 増水で進めない所があり戻り30分ロスしました
5日 4:58八ノ沢出合出発 三股(6:48〜6:55) ケルン(8:19〜8:24) 9:24頂上到着

HOMEへ 日高の山一覧へ 二百名山一覧へ ヤマレコのページへ