武佐岳 2015年4月2日
天気が良いとの予報でしたので5時に起き空模様を観察 予報通り晴れそうなので6時30分登山口へ向かう
6時50分 最後の酪農家の前の道路に到着


7時00分出発 今回はつぼ足です
つぼ足の跡がありました


7時25分 夏道上の登山口に到着
7時40分 林道にはまだたくさんの雪


7時49分 山小屋に到着 今年はやはり雪が多い
今回は沢を進みましたが朝日に融けて埋まるため夏道に戻りました(右8時26分)


8時55分 8合目の少し上でアイゼンをつけようとしましたが、ザックに入れてませんでした ピッケルで行ける所まで・・・


9時35分 少し恐かったですが無事頂上に到着 左は知床連山 中央右に国後島の山々が見えます


中央は斜里岳


 根釧原野


知床連山をズーム


海別岳 いい山ですよ
斜里岳


遠くに阿寒岳
左は国後島の羅臼山


かなり霞んでいますが 中央は爺爺岳
海別岳(左)と知床連山をバックに 360度の動画


9時50分 下山開始 コルには雪がたくさん


9時56分 急峻な尾根を下ります
10時13分 足跡は私のだけ


10時13分
10時45分 山小屋に戻る


凄く埋まって歩きずらいため山小屋からはワカン
11時39分 埋まる雪面のワカンは凄く疲れます

11時43分 下山
コースタイム 登り 2時間35分(内休憩1回5分) 下り 1時間53分
HOMEへ 道東の山一覧へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system