知西別岳 2015年5月11日
今年は雪解けが早く11日の天気の良い日を逃しては登るチャンスが無いと思いリベンジしました
GPSは持っていませんが、こんな感じで歩いたと思います

知床峠へ向かう時標津町の海岸線から写す 左の尖がった山は遠音別岳(見返りキツネが見えます) その次が知西別岳

今年は雪解けが早いため8日から期間延長になる

8時17分 羅臼湖登山口を出発 ツボ足で
8時39分 羅臼湖が見えてきました 大沢の雪渓が途中無くなっています

9時17分 羅臼湖を回り込んで少し登った所で振り返る 羅臼湖の雪は昨年より融けていません 国後島も見えています

9時34分 いよいよ大沢の登り

9時34分 振り返る 羅臼岳が綺麗です
9時45分大沢のハイマツ漕ぎの後振り返る(30秒位)

10時04分 急峻な大沢を登りきると尾根にはやはり雪は無かったです 昨年よりも少し少ないようです 手前の雪渓まで踏み跡らしき跡があるのですが
雪渓からは探したのですが判らず頂上直下の雪渓までハイマツ漕ぎでした(12分位)

10時07分 今年も大きな熊の足跡

10時22分 ハイマツ漕ぎ後振り返る 短時間でしたが大変でした
頂上少し手前もハイマツ漕ぎが少しありました 10時35分 頂上に到着 尖がった山は遠音別岳です 頂上からの動画

羅臼岳方向

上の写真の右側の写真 右の山は遠音別岳

知床連山をズーム 左奥は硫黄山です 羅臼岳の手前に天頂山

遠音別岳をバックに
海別岳と遠音別岳をズーム

10時52分下山開始 まずはハイマツ漕ぎ少し

10時56分 雪解けが進んで少し危ない頂上直下を振り返る
10時58分 厭なハイマツ漕ぎです 下りは6分位でした

11時06分 振り返る

11時38分 平らな所の残雪は多く、あまり遠回りはしませんでした