天塩岳 2006年9月10日
登山口 北緯43度57分18秒 東経142度55分38秒
渚滑川コースを登るため前夜来てみたが、何ともないと知っていても砂防ダムの上を川が流れていて真っ暗な川を渉るのは
いやだったので国道に戻り駐車スペースを見つけて車中泊した 殆んど誰も登っていないだろうと思ったが、結構登っていた

最初沢のそばを歩くのですが、それを過ぎると1,150m付近の尾根に出るまで良い登山道でした


結構広い駐車スペース


5時15分出発して1時間後頂上が見えてきた


6時56分やっと尾根に出た 
木々がかなり登山道を塞いでいる


前天塩岳が見えてきた
振り返る 凄い藪の道だ 露があるとずぶ濡れになる


前天塩との分岐



分岐から前天塩岳


避難小屋方向








表大雪は見えませんでした


これから下っていく尾根です(帰り道)

写真の2つ目のピークまで下りて右の沢へ下ります この辺も木々が登山道を塞いでいました

コースタイム  登り 2時間46分(内休憩26分)
         下り 2時間29分(内休憩10分)
HOMEへ 道北の山一覧へ 二百名山一覧へ ヤマレコのページへ
inserted by FC2 system